2019年1月12日 2:24 pm

命名書と友麻くん

筆文字メモリアル命名書【Yuuma】くん

前回ご紹介した結真【Yuuma】くんと同じ読みの【友麻】くんです。
このように同じ読みでも文字にすると別物となり、その子の個性となります。

想いや願いは様々ですので、ピッタリの印象を表す文字を選ぶのが大事ですね。
(画数など縁起も考慮すべきかと思います)
唯一の存在の愛おしい我が子に『唯一の想い』を与えたい・・という気持ちが、
世間で言われる「キラキラネーム」を選ぶ際の親の思いかと思います。

実際に唯一無二の存在に、誰とも被らない「ONLY ONE」の命名で
「ONLY ONE」の人生を歩んでほしいと願う気持ちは正しいと思います。

ただ、その願いが “強すぎて・重すぎて” 愛する我が子にプレッシャーを与えてしまうかもしれない恐れは重々にあることだと思います。愛するがゆえに押し付けにならぬように、本来持つ可能性を最大限に出し切ってあげるようにフィールドを整えてあげるのが親としての役目のような気がします。

私も古い人間と言われる世代に突入してきましたので、これが正解などとたいそうなことは言えませんが、家族仲良く笑顔の絶えないことが、やがては「地域の笑顔」が増え全体へと波及していくのだと思います。HAPPYな世の中になりますように♪

mojiya

Categorised in: ,