2019年1月19日 11:20 pm

命名書と亜美ちゃん

 

 

海を渡ったメモリアル命名書♪

 

結婚後海外で生活をされているママよりご用命いただきました。

筆文字の漢字をPOPに愛らしくイメージし制作しました。

こんなに小さいのに美人さんとわかる亜美ちゃんです。

 

もう立派なお嬢さんへと成長されていることかと思います。

 

海外においても “日本贔屓” の方々からは、

日本のカルチャー・サブカルチャー・漢字など大人気なようです。

 

 

私が筆を使った文字デザインにのめり込んだのも、

外国人の方が見よう見まねで書いた「書」を目にしタコとがきっかけでした。

 

外国人の方は当然漢字の意味など知りませんし、

単なる記号・図形として漢字を捉えて模写していました。

 

妙に長いはらいや、やけに細い線、寸足らずの筆使いが

日本人では書けない愛嬌のある文字に仕上がっていました。

 

 

当初は「偉人の格言」や「前向きになれる言葉」などを

書きまくり、自分の文字で「自己啓発」できるよう作品を作っていました。

 

厳しい言葉でも、愛嬌のある文字で書くことで

素直に心に響いたり、説得力が増すことを知りました。

 

綺麗で美しい「見る」ための文字は数多くありますが、

想いを伝えるコミュニケーションツールとしての文字や言葉は、

肝心な想いの「温度」が伝わりにくい気がします。

 

 

相田みつを氏の言葉が多くの人々の心を打つことができたのも、

あの独特で、素朴な筆文字があってこそだと思います。

 

出産祝いや誕生記念などで命名書をご用命いただく際も、

単なる整った文字、フォントのような綺麗な文字ではない

独特でも生命力と躍動感溢れる文字で、大事なお名前(命名)を

かきあげるよう務めております。

 

 

手書きの筆文字であなたの大切なお子様のお名前を

心を込めて書かせていただきます。

 

 

 

命名書(お子様)ギャラリー

 

〜メモリアル命名書 ・全8種類〜

mojiya

 

 

 

 

 

 

 

 

Categorised in: ,