坂本九「上を向いて歩こう」
2019年2月1日 10:57 pm

坂本九「上を向いて歩こう」

今週のコトバ  2019.02.01(金)

「上を向いて歩こう」/坂本九

 

 

文字描き文字屋です。こんばんわ

 

子供の頃から書くことが大好きで、教科書の落書きは「レタリング」した文字が多かったです。

元々は意味を図案化したものや、形を図案化したものが文字・数字かと思うので、

そういったものをデザインすることが好きな子供だったようです。

 

 

『命名書』を製作し始めたのも、仲の良い友人に子供ができて

名付けの想いや込めた気持ちを聞いたときに、「形にしたい!」「想いを表現したい!」

と製作し贈ったことが始まりでした。

 

 

相田みつを氏の『書』に感銘を受けた時も、

昔に習った習字の基本を度外視した大胆な筆跡、不揃いのようでまとまっているバランス、

そして何より「想い・気持ち」の伝わる素朴な暖かさを感じたからです。

 

 

正しい・正しくないとかの価値基準ではなくて、

自由に遊び心満載で筆を走らせ、味わいがあり「想いの伝わる」文字を

描きたくて毎日毎日書いておりました。

 

 

日常生活の中で気をつけたほうが良いこと、壁に突き当たった時突破口を開くコトバ、

自信のないときに奮起できたコトバ、マイナス思考で落ち込んでいた時に反転できた言葉などを、

書き溜めて、納得いくまで書き上げました。

 

 

過去の偉人の言葉・名言には日常で役に立つ言葉がたくさんあります。

必要な時に、必要な言葉をどこかで見かけたり、聞いたりすると

「天からのメッセージ」が降りて来たような想いで描きました。

 

 

また世間を一世風靡した歌やタイトル・歌詞にも

多くの人が共感できる『素敵な言葉』『ナイスなフレーズ』がたくさんあります。

 

 

今日は、昭和を代表する俳優・タレント・歌手・司会者の坂本九さんの

【上を向いて歩こう】を書きました。

 

 

この【上を向いて歩こう】は【SUKIYAKI】というタイトルで

世界的にも大ヒットし、アメリカの権威あるヒットチャート誌『ビルボード』の

Billboard HOT 100で3週連続で1位を獲得する偉業を成し遂げました。

 

 

歌声や歌詞メロディも魅力あるものだったはずですが、やはり

最大の魅力は「メッセージ」なんじゃないかと思います。

 

 

逆戻りしない時間の経過を生きていく中で、下を向いてうつむいたり、

過ぎた過去に後悔してところでなんの解決にもなりません。

誰見知らない未来に向けて、希望を探しながら「輝く未来の創造」を

していこうね!という力が湧いてくるメッセージソングです。

 

 

いつどんな時も上を向いて、明るく笑顔でもがきたい。

悲観的な発想からは明るい展望は描けない。

 

まず上を向いて、笑って、少々ふざけたくらいの遊び心で考えることが、

窮地を脱するアイデアの素だと思います。

 

 

大丈夫。まだまだいける♪

 

 

 

命名書(お子様)ギャラリー

〜メモリアル命名書 ・全8種類〜

 

 

 

Categorised in: ,