命名書 光里ちゃん
2019年3月20日 11:06 pm

文字屋の命名書

 

こんばんは
文字書き文字屋・中島です。

本日はこれから出産を迎える新米パパ・ママさんたちに向けて書いてみたいと思います。

 

お子様が生まれる間際になりますと、オムツ・肌着・スタイ・ベビーベッド・ベビーカー・哺乳瓶・ミルク・・・・などなど、様々なものを準備し揃えるのも一苦労かと思いますが、生まれてくる赤ちゃんの性別によっても選ぶ色や柄も違って、あれこれ想像を巡らせて準備するのも楽しい時間かと思います。

 

 

  • 命名書?

私が代筆し書かせていただいている【命名書】は、これらの必需品ではありませんので、無くても困ることは無いというのが正直なところです。

元々は「お七夜」という誕生から7日目の夜に行うお祝い行事で、命名授けお披露目する行事からくるものです。半紙に命名を書いて発表することが目的で、その後「残す」ことは考えられていないものかと思います。

 

悩みに悩んで決めた『お名前=命名』を最愛のお子様に授け、その授けられた名前がやがて人格となりお子様そのものとなっていく、とても重要なものではないかと思います。

 

「こういった人生を歩んで欲しい」「こんな子になって欲しい」などの願いや、想いを込めて選んだ文字を
当てはめて、縁起のいい画数で「コレ!」というものに辿りつくまでの全ては【愛情】からくるものだと思います。

その【愛情】の形を文字に置き換えたものが【名前】であり【命名】であると思います。

 

 

文字屋制作ロゴ

  • 筆文字デザイン

私は筆文字に特化したグラフィックデザインで、数多くのロゴを制作させていただきました。

ご依頼くださる方々は飲食店や施設などを運営・経営されるオーナー様がほとんどです。

当然、多くのお客様の印象に残り、親しまれご商売も繁盛するよう心がけ制作しております。

 

そんな経験を活かし、お子様のお名前を「シンボルマーク」や「ロゴ」のように、

多くの方々に親しまれ、笑顔が集う場所となるようなイメージを持って代筆させていただきます。

 

男の子で、勇ましい文字のお名前の場合には、太く力強い筆跡で、

女の子で優しい文字のお名前の場合は曲線が美しくはらいが綺麗な仕上がりを想定して

何度も何度も書き重ねます。

 

お二人で決めた「想い」や「願い」の詰まったお名前を通して、

やがて成長したお子様が『愛情』を感じ取り、自分の名前が大好きで誇りとなりますように

真心を込めて代筆させていただきますのでご安心してご依頼くださいませ。

 

命名書とみんな

命名書とみんな2

お孫さんへの最初の贈り物として、お爺ちゃんお婆ちゃんにおねだりするのもいいかもしれませんね?

そういった経緯のご注文は結構ございます。

 

お二人とお二人のご家族を繋ぐ「絆」となる最愛のお子様と出会えるまで、

温かなひと時を感じながらお過ごしくださいませ。

 

ご拝読くださいましてありがとうございました。

 

 

命名書(お子様)ギャラリー

 

〜メモリアル命名書 ・全8種類〜

〜文字屋制作ロゴデザイン〜

 

・天空スパヒルズ 竜泉寺の湯
・太閤天然温泉 湯吉郎
・回転さかなや鮨 魚忠
・焼肉匠 満炎
・鮨 辻倉

Categorised in: