ブッダの格言
2019年4月6日 1:14 pm

【今週のコトバ】2019.04.06(土)〜ブッダ・仏陀〜

 

ブッダの格言

 

『惑うことなく自分の心に従って』/仏陀

 

こんにちは

文字書き文字屋・中島です。

 

 

お越しいただきありがとうございます。

毎日起こる小さな選択から、人生の岐路に立つような大きな選択。

考え方や性格、性分、その時々の状況によって判断基準も様々かと思います。

 

 

ブッダは『自分の心に従いなさい』と言っています。

 

 

頭で考えた「損得勘定」やこうしたいということよりも

『こうしたほうがいい』『こうすべき』のような自分の心の声よりも、

妥当な考え・無難な選択が多く取られるものだと思います。

 

 

 

根底には「現状維持」を良しとし、

変化や「万が一」のリスクを避けることを最重要とする考えがあるように思います。

 

 

 

多くの人が未知のもの、わからないことに不安や恐れを感じます。

また同じ状況でも中には「好奇心」や「ワクワク」と捉える人も少数ながらいるのも事実です。

選択する際には、まず第一に『自分の心』に耳を傾けてみることを気にとめるだけで、

今までとは違った選択肢が広がる可能性があると思います。

 

 

 

私個人の考えではありますが、人ができることは私にもできると思っております。

自分にもできるはずだと信じています。

 

 

 

これまでの経験により得意なこと・不得意なことがあるだけで、

ほんの些細なきっかけで不得意でなくなったり、得意になったりして今があるだけです。

今後も同じで、今不得意なことでも得意に変わっていく可能性もたくさんあると思うのです。

 

 

現状はさておいて『心の声』を第一に優先し、新しい一歩を踏み出してみるのも

いい機会なのかもしれません。

周りを意識しすぎて同調することが無難な昨今ですが、それが自分の心に反している場合、

いつかは疲れてしまいます。

 

 

選択を迫られているタイミングの方々に、新しい選択の可能性が広が流きっかけとなればと

この言葉をご紹介させていただきました。

未来が明るくにこやかに邁進できるよう励んでくださいませ。

 

 

 

不定期ではありますが、私の心に留まった言葉や感心した言葉、偉人の名言・格言など、

手書きの筆文字でお届けしてまいります。

皆様の感銘を受けた言葉、好きな言葉などもご要望に応じて配信させていただきます。

 

 

 

【言葉リクエスト】

 

 

ご拝読いただきましてありがとうございました。


 

〜PR〜

文字屋ではお店・施設などのロゴデザイン〜赤ちゃん誕生記念の【命名書】など、

筆文字を駆使したグラフィックデザインを得意としております。

ご用命くださいましたら全力をもって尽力いたしますのでご興味のある方はご覧になってください。

 

 

・ロゴ制作実績

 

文字屋制作ロゴ

 

 

・赤ちゃん誕生記念 出産祝いの贈り物【メモリアル命名書】

 

命名書とみんな2

 

「命名書」に関するご質問やご要望、またお聞きになりたいことなどございましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ。制作者であります私「文字屋・中島」が直接伺い

ご対応させていただきますので、何なりとお申し付けください。

【ご相談・ご質問 お問い合わせフォーム】

 

 

Categorised in: ,