手書きメモリアル命名書 〜空大(Souta)くん〜
こんにちは。
文字書きグラフィックデザインの文字屋・中島です。
本日の「命名書 × お子様」のご紹介は【空大】くんです。
「そうた」というお名前はここ数年人気のお名前です。
毎年ランキング上位に入る大人気のお名前といっても過言ではないです。
今日ご紹介する「そうたくん」は一味違います。
空に大きいと書いて【空大(Souta)】くんです。
大空いっぱいに夢を膨らませ、スケールの大きな人に育ってほしいと願う
ご両親の願いが文字に表されていると思います。
このように、当てはめる文字の選び方で、
同じ名前でも個性を表現でき、独特の存在感を放ちます。
成長した後も、お友達の中にも同じ「そうたくん」とたくさん出会うでしょうが、
自分の【空大】が一番好きで誇らしい気持ちになってると想像できます。
文字屋の『メモリアル命名書』は、さかの遡ること13年前より
インターネットでの販売をスタートしております。
当初は楽天【アイメッセージ】というブランド名でショップを構え、
これまでに約1,000名以上の命名書を書かせていただきました。
一枚の色紙・フレームに収まりの良いようレイアウト構成をイメージし、
何枚も書き上げ、バランスを微調整し完成に至ります。
線の太い・細い、長い・短い、かすれ具合、余白など、
全体が調和するまで書き上げます。
命名書には、「こうでないといけない」といった決まりはありません。
名付けされた方が、命名した想い・由来などを文字で表し書き上げれば良いと思います。
そして、やがて成長したお子様がその「命名書」を見て、自分が生まれた当時の想いを
少しでも感じ取れれば最高のメモリアルアートになると思います。
できればしっかりとした用紙(和紙であれば筆使いなどの生々しさが◎)に書き、
しっかりと額装するのが一番かとおもます。
コンピュータフォントの味気なく、無機質な命名書よりも
想いを込めて書き上げた『手書きの命名書』が、断然お子様にも喜ばれます。
成長したお子様に向けて『一言メッセージ』を記載させていただいておりますが、
これは成長し理解できるようになったお子様に、名前の由来や生まれてきた時の
喜びや感動を『証』として残し、伝えるためでもあります。
人間関係が希薄になっていく中、一番の拠り所の家族・親子が、
目には見えないけれどもしっかりとした【絆】でつながり合うことが、
いかなる場面においても強い力を発揮すると信じます。
そんな家庭円満・一致団結の一旦を担える「命名書」であるように、
一筆一筆想いを込めて書かせていただいております。
手書きの1点ものですので、同じものは二つとありません。
品の一部ですが、ご参考までにご覧くださいませ。
【お子様 × 命名書】ギャラリー