赤ちゃん誕生メモリアル【命名書】
〜碧理(irie)くん〜
こんばんわ。文字書き文字屋です。
本日ご紹介するのは碧理(アイリ)くんです。
我が家の愛しの長男坊です。
ぬいぐるみのように愛らしかった彼も5歳になりました。
名前に込めた「HAPPY」「いい気分」「楽しい」という意味の【IRIE】
ジャマイカで使われる言葉(パトワ語)から拝借して命名しました。
文字は当て字で、縁起の良い画数の文字を当てはめました。
その甲斐あってか、その名のとうり『アイリー』な男の子へと元気に成長してくれています。
誰にも名前があり、願いや想いを込めて命名され、
その名とともに成長し、呼ばれ続けることでそのその方向へ成長していく気がします。
「名は体を表す」と言いますが、名はそのものの実体を言い表している。
名と実体は相応じることのようです。
これは生まれた時の願いや想いを命名によって注ぎ込まれるということではないかと思います。
連日の報道に、親から無残な扱いを受ける子供達の報道が後を絶えません。
気が重くなりチャンネルを変えたくなるほど悲しい現実があります。
誰でも生まれた瞬間は喜びと感動に包まれ、祝福を受けながら生まれてくるはずですが、
どこでどうなって親子関係が破綻してしまうのか?理解ができません。
小さな子供に罪はないはずです。
生まれた時・命名した時の想いを忘れてしまっている親の勝手が原因です。
閉塞感が漂う世の中になってきたとよく耳にしますが「明るい未来は子が作る」と思います。
未来を背負う子供達が明るく元気に、愛情に満たされて生きていくことが、希望を持てる未来を作り上げると信じます。
親子間の悲しい事件がなくなる平和でHAPPYな世の中になりますように。
mojiya
〜メモリアル命名書 ・全8種類〜