今週のコトバ0219
2019年2月19日 5:03 pm

今週のコトバ0219

 

 

今週のコトバ  2019.02.19(火)
『転んでも即立つ ひるんでも一歩出す』

 

 

こんにちは。
筆文字グラフィックデザイン & 赤ちゃん誕生記念【命名書】の
文字書き文字屋・中島です。

小さな子供も、大人でさえもつまづいたり転んだり

いわゆる「挫折」を味わう機会はいくらでもあります。

 

転ばないように努めるのは当たり前ですが、大切なのはそれでも転んでしまった時。

誰かに助けてもらえるまで転んだまま居るのか?

さっと立ち上がって新たに歩みを進めるか?

 

転ぶこと・つまづくことを恐れていては何も始まりません。

 

立ち上がる勇気と一歩を踏み出す勇気。

 

 

これらは自分自身で「意」を決しないと、人がしてくれるものではないのです。

転んでもすぐ立ち上がる習慣、ひるみながらも一歩出す習慣が、

新しい人生を展開していくものだと思います。

 

 

自分に染み付いた『習慣』を見直して、新しい『習慣』を身に着ける。

できれば意識的に良い習慣に体をなじませることが、自身の求める人生に

着実に近づいていくものだと思います。

 

うちの子もよく転びますが、すぐに手は差し伸べません。

転んだことからの「学びの機会」を無くしたくないからです。

 

痛い思いをしたからこそ、同じ痛みを味あわないように考えますし、

甘えてばかりいても最後は自分自身の足で立ち上がり、自分の足で歩かなくてはならない事も学んで欲しいと思っています。

 

知らない世界に飛び込むことにも果敢に一歩を出せる人間になって欲しい。

そして広く大きな世界の中で自分の進みたい道を見つけて欲しいと思っております。

 

『転んでも即立つ!ひるんでも一歩出す!』

未知の世界が恐れではなく、『ワクワク』の好奇心が優位になりますように☆

我が子へ向けてのコトバでした。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

mojiya

命名書(お子様)ギャラリー

 

〜メモリアル命名書 ・全8種類〜

 

 

Categorised in: ,