言葉文字
2019年3月11日 9:27 pm

言葉文字

 

今週のコトバ 2019.03.11(月)

 

「気の持ちようが世界を創る」/mojiya

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
筆文字に特化したグラフィックデザインの文字書き文字屋でございます。

 

3月11日と言いますと「東日本大震災」がおきた忘れることができない日です。

平成11年3月11日(金)14時46分18秒にマグニチュード9.0の巨大地震と、
それに伴う大津波により膨大な数の人々が命を落とし、未だ行方不明の方々が
2,500人に及ぶ、日本周辺における観測史上最大の地震です。

災害に遭われた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

 

今でも脳裏に焼き付いているのは、津波警報のマップが徐々に日本沿岸を赤く囲み、

のちに流れてくる衝撃的な映像、ACのコマーシャル、、、

日常が停止し、非日常が社会全体を覆う、

この先どうなってゆくのか不安な数日間でした。

 

 

そんな中でも、8年を経過し、十分とは言えませんが、様々なボランティア・サポートにより
少しづつ少しづつ前向きに復興の道を進んでいる最中かと思います。

 

実際に被災された方々のショックは計り知れませんが、なんとか「これから」の先に目を向け、
新しい世界を創り上げて行ってほしいと思います。
嘆いてばかりいても見える景色は一向に変わりません。
眼に映る景色を明るいものに変えていくには、自らが動き、目線を変えて、
景色を変えてゆかねばならないと思います。

 

状況はすぐには変わりませんが、心持ちは変えることができます。
日本全体がショックに襲われたこの日。
明るい明日を願い、前向きで明るい心を持って、輝かしい未来への土台を創ってゆかねばなりません。これからの社会を担う子供達に、能力を最大限に発揮できる土壌を創ってゆかねばなりません。

 

今日この日は心を鎮めて黙祷を捧げたいと思います。

Categorised in: ,