【今週のコトバ】2019.03.28(木)
『勝って驕らず 負けて腐らず』/大関 貴景勝
みなさまこんにちは。お越しいただきありがとうございます。
文字書き文字屋・中島です。
赤ちゃん誕生の「命名書」や飲食店の屋号(ロゴデザイン)など、デジタル社会に逆行して墨と筆を使って創作活動をしております。見かけたコトバ・耳にした言葉など、心に留まった言葉を書き上げて配信しているシリーズでございます。【今週の】と言いながら毎日になったり不定期ではありますが、どなたかが共感し、前向きになれるきっかけとなればいいなと思っております。
さて今回は、大関に昇進した『貴景勝関』の口上での言葉です。若干22歳とは思えない堂々とした会話のやり取りや、【武士道精神】を重んじる、国技「相撲」の発祥の地日本の新たるヒーローの誕生です。
会見中、差し入れのカツサンドを貪る姿や、大好きなフレンチのお店の話をするときの表情は、美味しいものを食べることが心底大好きなんだなーと、いかにもわかりやすい愛らしいキャラクターで人気上昇必至ですね。
武士道精神
日本に生まれ育った男子にとって「かっこいい生き方」の一つで、日本の美しい文化の根底にあるものではないでしょうか?昨今は欧米化が進み、こういった文化も薄れてしまってきているかと思いますが、グローバル社会になるからこそ『日本』らしい文化を日本人がしっかり身に付けることは大事だと思います。
『勝って驕らず 負けて腐らず』Tシャツ
なかなかこうはいきません。
勝てば浮かれて有頂天になり調子に乗って、負ければいじけて恨んで下を向いて・・・起こる出来事に影響されて右往左往するのが普通で、それに振り回されることにより本来すべきことさえできなくなってしまいます。
【平常心】
いついかなる時もバタバタせず、フラットな心と穏やかな精神状態で自分の道を淡々と歩む。
武士(侍)のイメージです。この愛らしい関取も現代の『武士(侍)』として世界に誇れる日本人の精神性を呼び覚ますきっかけとなってくれるといいなと心から願う次第です。
文字屋オリジナルグッズ『野武士』Tシャツ
文字屋作成のオリジナルキャラクターです。
戦国時代、普段は小作人として大自然で農作物を育て、穏やかに暮らしながら、いざ戦となれば手に持つクワを刀に変えて君主に仕え、冷静に迅速に任務を全うする非常勤侍。誇り高き日本男児が口にしそうな言葉をデザインしました。
「武士は食わねど高楊枝」
「ご無礼つかまつる」
「かたぢけない」
「無念」
〜PR〜
文字屋ではお店・施設などのロゴデザイン〜赤ちゃん誕生記念の【命名書】など、
筆文字を駆使したグラフィックデザインを得意としております。
ご用命くださいましたら全力をもって尽力いたしますのでご興味のある方はご覧になってください。
・ロゴ制作実績
・赤ちゃん誕生記念 出産祝いの贈り物【メモリアル命名書】
「命名書」に関するご質問やご要望、またお聞きになりたいことなどございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。制作者であります私「文字屋・中島」が直接伺い
ご対応させていただきますので、何なりとお申し付けください。
【ご相談・ご質問 お問い合わせフォーム】