【今週のコトバ】2019.04.15(月)〜真面目〜
皆様こんにちは。
文字描き文字屋・中島です。
今回の【今週のコトバ】は【真面目】です。
この【真面目】というコトバ。私自身間違って認識していた部分がありまして
あまり好きな言葉ではなかったのですが、本来の意味を知ると好きな言葉となりました。
というわけでご紹介させていただきます。
先日TV「アナザースカイ」を観ておりました。
米倉涼子さんの回で、ミュージカル『シカゴ』でブロードウェイ主演した際のアルゼンチンタンゴをきっかけにスペイン・バルセロナの人の生き方を感化された・・・として
一人のスペイン人シェフ「ジョセップ・バラオナ・ビニェス氏」が登場し、語っていいました。
『真面目に仕事をする』『真面目に遊ぶ』『真面目に楽しむ』
当たり前の言葉なんですが、スペインの有名シェフの口から、
日本語でこの言葉を聞いた時『真面目』って本来どんな意味なんだろう?と思い調べました。
私は『真面目』と聞くと、
ルールにとらわれて融通が聞かないとか、常識の枠から抜け出せないような
あまり良い印象を持っていませんでした。
私の学生の頃は、ヤンキー文化の最盛期でしたので「型破り」や反骨精神がイケてる、
逆に「真面目」はイケてない、ダサい印象の代名詞として、あまり言われたくない言葉でした。
そかし今回のきっかけで知れたのは、
【本気】【嘘や冗談でない】【真心を込める】【誠実】など、
本来の意味は、とても熱く何事も【真面目】に取り組むべきだと気づかされました。
人生は一度きりです。
時間は有限です。50を超えてしみじみと感じます。
何事も【真面目】に取り組みことは、時間を有意義に過ごすことに繋がります。
遊びだって【真面目】に本気で遊ぶからこそそこから何かが生まれます。
適当に中途半端に時間を浪費するには、残された時間はそう長くはありません。
今一度リスタートの気持ちで、何事も【真面目】に取り組んでいきたいと
そう思った次第です。
今週も『真面目』に張り切ってまいりましょう♪
ご拝読ありがとうございました。
〜PR〜
文字屋ではお店・施設などのロゴデザイン〜赤ちゃん誕生記念の【命名書】など、
筆文字を駆使したグラフィックデザインを得意としております。
ご用命くださいましたら全力をもって尽力いたしますのでご興味のある方はご覧になってください。
・ロゴ制作実績
・赤ちゃん誕生記念 出産祝いの贈り物【メモリアル命名書】
「命名書」に関するご質問やご要望、またお聞きになりたいことなどございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。制作者であります私「文字屋・中島」が直接伺い
ご対応させていただきますので、何なりとお申し付けください。
【ご相談・ご質問 お問い合わせフォーム】