木下湯吉郎格言3
2020年3月26日 11:55 am

木下湯吉郎「天下人への道」格言

 

皆様こんにちは。

新型コロナウィルスの感染拡大。深刻な問題です。

 

いまだピークも見えず、まだまだこれからパニックがやってるかのような

雰囲気が漂い始めた気がします。

 

東京オリンピックが2021年夏までに延期されることが決まった瞬間から、

コロナウイルスに対する対策スケジュールも決まったようですね。

 

これからの1年間で【感染ピーク】を迎え、それを超えて収束。

 

国が総力をかけてこのスケジュールを行うということは、

一人一人もこの危機感を共有して乗り切って行かなくてはなりませんね。

 

 

今回の「新型コロナウィルスによるパンデミック」は人類全てに降りかかっている

現実の脅威として捉え、人類が一致団結して挑むべき【初めての挑戦】ではないかと思います。

 

これを乗り越えて開かれる【東京オリンピック2020】は人類の輪・和が一層深まり、

ボーダレスでピースフルな新しい世界が待っているかもしれませんね。

 

いや、そうイメージしてやるべきですね。

 

手洗い・うがい・マスク着用

↑まずはこの3つの徹底だね。

皆様ともに頑張りましょう。

 

 

 

私の生まれ育った名古屋市中村区は、かの有名な戦国武将【豊臣秀吉】が

生まれ育った由緒ある(?)土地です。

 

一般庶民の家庭から、天下統一を成し遂げるまでに登り詰めた秀吉は

「立身出世」の代名詞として語り継がれています。

 

 

そんな地元のヒーロー・豊臣秀吉の幼き頃の名前が【木下藤吉郎】

藤吉郎の【藤:tou】と温泉の【湯:tou】をかけ合わせて名付けられたのが

 

【太閤天然温泉 湯吉郎】です。

 

地元の大・大・大・大先輩である

豊臣秀吉由来の書き文字をさせていただけたことは

光栄この上ない、まさに『ご縁に感謝』な出来事です。

 

 

 

この度、これまでの秀吉にまつわる

「エピソード看板」を掲示しておりましたが、

木下湯吉郎が天下人までに辿った道、

そこから学び経験した『格言』を抜粋して

【木下湯吉郎・天下人への道】シリーズとして

全10種類作成しました

 

 

 

現代社会にも通じる秀吉の「生きる知恵」が、

ご覧になる方の【生きる糧】となり、心もほっこりして

ご帰宅いただければとの思いを込めての作品です。

 

 

木下湯吉郎格言3

 

 

木下湯吉郎格言1

 

木下藤吉郎格言2

 

 

Categorised in: ,